7.3.3.2 最終製品の特性
7.3.3.2 最終製品の特性
最終製品の特性は、ハザード分析(7.4参照)を実施するために必要となる範囲で、適宜、次の事項に関する情報を含めて文書の中に記述する。
a) 製品名または同等の識別
b) 組成
c) 食品安全に関わる生物的、化学的及び物理的特性
d) 意図したシェルフライフ及び保管条件
e) 包装
f) 食品安全に関わる表示及び/または取扱い、調製及び使用法に関する説明
g) 配送方法
(株)ナチュラルウインナは、上記に関わる食品安全に関する法令・規制要求事項を明確にする。
その記述は、7.7に従って要求される場合を含め、つねに更新される。
関連文書:「7.3.3.2製品説明書」「4.1法令規制リスト」
7.3.4 意図した用途
最終製品の意図した用途、当然予測される取扱い並びに意図しないが当然予測される最終製品の誤った取扱い及び誤使用は考慮される、また、ハザード分析(7.4参照)を実施するために必要となる範囲で文書の中に記述される。
製品別に、利用者グループ及び、該当する場合は、消費者グループを明確にすること、また、特定の食品安全ハザードに特に無防備と判明している消費者グループを考慮すること、
その記述は、7.7に従って要求される場合を含め、つねに更新されること。
関連文書:「7.3.3.2製品説明書」

著作:株式会社 フーズデザイン 加藤光夫
(ナチュラルウインナの規格例は、ISO22000の規格を元に作成しました)